ニュース掲載一覧
講演・セミナー企画依頼
マスコミの皆様へ
企業の方へ
運営団体紹介
採用に関して

「介護殺人を食い止める一言を考える討論会」の報告書発刊

高齢者虐待・介護殺人を未然に防ぐために!介護の現場に関わってきたパネラーの討論を完全収録
「介護殺人を食い止める一言を考える討論会」の報告書発刊

介護疲れによって家族を殺めてしまういたましい事件「介護殺人」撲滅に取り組んでいるとなりのかいご(神奈川県伊勢原、代表:川内潤、NPO法人申請中)と日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave(http://okwave.jp/)」運営の株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)は共同で、「介護殺人を食い止める一言を考える討論会」を2009年1月18日19時~神奈川県川崎市で開催しました。そして討論した内容をまとめた報告書『介護で家族を憎まないために』を2月1日に発刊します。
■『介護で家族を憎まないために』および「介護殺人を食い止める一言を考える討論会」概要
当討論会では、討論者のそれぞれの体験から、どんな一言があれば介護殺人を食い止めることができるのか討論し、介護殺人という社会的課題の解決の糸口を探りました。介護者自身の介護への意識の変化、行政から見た介護者が抱える「孤独」な姿、ケアマネージャーから見た特に男性介護者の考え方を紹介し、そこから解決策を「OKWave」のQ&A事例と共に収録。主にケアマネージャー様向けの報告書『介護で家族を憎まないために』として2月1日に発刊します。
■討論者紹介
・内田順夫:妻の介護をして16年目。仕事と介護の両立、介護で倒れて入院するなどの経験をし、現在は"不良介護人"を宣言し、趣味を楽しみながら介護を無理なく継続している。
・北川孝行:昨年度まで東京都荒川区福祉部福祉高齢課にて高齢者虐待対策事業を担当。成年後見制度で区長申立や特養ホームへの措置入所の事務等を担当。
・山崎乃浬子:神奈川県厚木市の同じ町内(戸室)で4つの施設を運営。「地域で困っている人を何とか受け入れる」という熱意のもと、困難事例を積極的に引き受けてきた経験を持つ。
・川内潤:老人ホーム紹介事業を運営する傍ら、在宅介護サービス(訪問入浴)のケアスタッフを経験。野放しになっている虐待を目の当たりにしたことから、介護殺人撲滅事業を立ち上げる。
■討論の内容(一部)
・内田氏:どのようにしたら、介護者として肉体的・精神的ピンチの状態に陥ることを防ぐことができるか、試行錯誤して考え実行してきました。現在は、訪問してくれる医師、看護師、介護スタッフなどに支えられて、外出する機会を作るなど日々の介護を無理なく継続しております。
・北川氏:こちらがバーンナウト(燃え尽き症候群)してしまいそうになるくらい、重い相談が寄せられます。要介護者の方の生命保全のために、介護している家族の意に反して、病院などへ保護しなければならないときが大変です。
・山崎氏:男性が介護する場合は、よき介護者であるべき、という気持ちが強く、私のところに入居相談に来ても、決して「困っている」とは言いません。老人ホームに預けるという介護放棄=愛情放棄だと考えてしまっているようです。
・川内:介護をしている方々は本当にギリギリまで自分で抱え込んでしまっているようです。在宅介護の現場で触れ合ってきたご家族の多くは疲れきっていましたし、老人ホーム選び支援では「あと三日で病院を追い出される」という相談が多く寄せられていました。
■となりのかいごについて
信頼できる老人ホーム選び支援サービスを提供する一方、介護疲れによって家族を殺めてしまういたましい事件「介護殺人」の撲滅に取り組む任意団体(NPO法人申請中)。民間企業とのタイアップにより「介護殺人撲滅キャンペーン」を進めている。
■株式会社オウケイウェイヴについて
世界中の人と人を信頼と満足で繋いでいくことを理念に、1999年7月設立。米国で今日注目を集めるQ&Aサイトを2000年1月にいちはやく「OKWave」として開設し、100サイト以上のパートナーサイト網を構築。更に、その運営ノウハウを応用し、エンタープライズQ&Aソリューション「OKBiz」をはじめFAQ作成管理ツール「OKWave Quick-A」やQ&A情報活性化ツール「OKWave ASK-OK」等の企業向けソリューションを展開。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月には米国マイクロソフトコーポレーションと業務・資本提携を締結。今後は、Q&Aの課金市場の創出、2010年の10言語、100ヶ国への事業展開を目指します。
■本件の連絡先
となりのかいご(NPO法人申請中) 担当:川内
E-mail:info#roshin-kaigo.com
(#を@に変えて送信してください)

 

個人情報保護への取り組みについて|このホームページに掲載のイラスト・写真・音声・文章・その他のコンテンツの無断転載を禁じます。