ニュース掲載一覧
講演・セミナー企画依頼
マスコミの皆様へ
企業の方へ
運営団体紹介
採用に関して

24時間看護師配置だと安心?

最近、「24時間看護師配置で安心の医療サービス」と大きく書かれた老人ホームの広告やパンフレットを目にします。

「夜も看護師さんがいてくれるんだったら、医療面でも安心よね!」このようにおっしゃる方は少なくありません。

確かに、医療行為ができる看護師さんが夜間もいることで、何かあったときの応急処置などが期待できるかと思います。

しかし、実態は日替わり看護師さんで対応していることも少なくありません。

介護業界では人材を確保するのがとても難しい状況です。
特に夜勤をやってくれる看護師さんを確保するのはきわめて難しい状況です。

病院での夜勤の大変さを知っているためか、かなり高い給与で募集をしても応募がないこともあります。
そこで、一日でもやってくれる看護師さんで何とかシフトをまわしていく状態になってしまいます。

日替わり看護師さんでは、いくら情報の引継ぎをしていたとしても、はじめて対応する入居者さん数十名を相手に迅速な医療サービスが提供できるかどうか疑問です。
それであれば、常勤で働いている介護スタッフが配置されていた方がよっぽど安心なのではないかと思います。
広告やパンフレットに「24時間看護師配置」と記載するために、現場の質を下げてしまっているのではないでしょうか?

信頼できる老人ホームかどうかを見極めるには、このような点などについて細心の注意を払う必要があります。

 

 

本当に信頼できる老人ホーム選びをご希望の方

 

老人ホームのウソ?ホント?

個人情報保護への取り組みについて|このホームページに掲載のイラスト・写真・音声・文章・その他のコンテンツの無断転載を禁じます。